04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


研修会

今日は療育に行っている学園で、特別支援学校の先生が来て研修会がありました。

《生活の中で困る事》
ことば
食事
理解と行動
幼稚園・学校
まわりへの対応
など、質問をしたい事を事前に先生に渡していたので、それについて話し合いました。


たーくんの場合、言語障害があり、園児や先生がたーくんの話してる事を理解出来なかったりします。

食事も偏食があり、昼食はご飯は食べれるけどおかずが食べられない。夕飯はそれとは逆でおかずは食べれるけどご飯が食べられない
無理に食べさせようとすると吐く

先生が言うには、食事と排泄は絶対に欠かせない物だから、無理矢理にさせずに出来た事を誉めると。
オシッコが出来なくても、トイレに行けたら誉める。
ご飯が食べられなくても、他の何かを食べれたら誉める。

という風に、普通の子なら当たり前の事でも誉めちぎる。
そうすると自然にうまくいきだすそうです。


ご飯の時にいつもパパが怒鳴ってばっかりだから、萎縮してしまうのかな


特別巡回相談員という支援のいる子の居る幼稚園や小学校を回ってくれる先生が居る事を聞き、研修会が終わってから幼稚園に直行

毎年就学前に一度来て園児を見てもらってるそうで、今年も来てもらうそうです

たーくん、やっと親から離れて遊べるようになったけど、数分毎に私を確認に来ます
療育やヘルパーさんとは確認もなく遊べるから、何が違うかを専門家に見てもらったらいいですよと研修会でアドバイスをいただいた事を担任に報告しました。


徳島では【れん】というサポートブック的なのがあって、毎年記入していくとその一冊があれば産まれた頃から最近の事がわかります。
担任が替わってもそれさえあればどう支援すればいいのかわかります。

ゆーちゃんのは記入済みだから、たーくんのも就学する前に記入して提出しようかな
スポンサーサイト

Comment

ケーキキャラ弁すごいd(⌒ー⌒)!

コメント書き込み嬉しいです。
ありがとうございます。

只今中学生の卒アル撮影に
朝から来ています。

休み時間を芽衣さんのブログ拝見時間に(~▽~@)♪♪♪
ようやくゆっくり拝見出来ました。

それにしても、芽衣さんすごい(^o^ゞ
毎日ほんとに一生懸命、精一杯家事育児に
頑張っている様子が伝わり、
元気貰いました!
ケーキキャラべんも、職人技ですねー♪
これからの更新楽しみにしてます!

最近学校の撮影が続き、
学校撮影の写真はブログ掲載確認がとれない事も重なり
ブログ書けてません。。。が、
芽衣さんにも見て頂けるように、頑張ろ~♪と思います。

よろしくお願いいたしま~す(*^^*)

奈津佳さんへ
ありがとうございます
いえいえ、σ(^^)手抜きばっかりなんですよ
キャラ弁は一番上のが好きで、お弁当を残さず帰ってきてました。キャラ弁でない時は残して帰ってたのに

キャラケーキは真ん中のが大好きです。 手作りケーキしか食べなかったので、簡単に作れるスポンジケーキを見つけてイベント毎に作ってます。

奈津佳さんはお仕事なさるてるので、なかなか時間取れないと思います。もしσ(^^)が仕事してたら、今出来てる事が絶対に出来ません

またお菓子作りしたら載せますね
Secret

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
