12
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   



1日遅れのクリスマス

クリスマスが葬儀で出来なかったので、昨日帰ってきてから作りをしました。

疲れが出て、ピカチュウのチョコを塗りながら寝てしまった(>_<)

439251204100.jpg

パパに起こされなかったら、そのまま寒い場所で寝てたよ
どうにか頑張ってを仕上げて一眠り。

朝起きてから叔母さんのに行って片付けの手伝いや、買い物してきました。お嫁さん県外の方で、まだ日本に来て5年目の中国人。全く徳島の事知りませんでした

用事を済ませてに帰ってきてからをみんなで食べたよ

簡単なご馳走も作り、片付けはパパに頼んで横になってます。

眠れるかな~

クリスマス会

今日はたーくんが通う療育のクリスマス会でした^^

先生たちがハンドベルでクリスマスの歌を演奏し、その後に『はらぺこあおむし』の本を見て、そして先生たちが『3びきのコブタ』の劇をしてくれました。

たーくん、はらぺこあおむしの時にあおむし役をしてました^^

終盤にサンタさんが来て、を貰い、みんなで写真撮影^^
子供たちみんな(ひーちゃんも)がサンタさんの膝に座って写真撮りました。
IMG_0544.jpg

食事会はそれぞれの担任(1人につき1人の担任がいます)が横に付き、マックとミスドでお祝い。

久々にみんな集まると思ってたら、1人が支援学校の受験と重なってしまい、10分ぐらいで帰っちゃった><

 1時過ぎまで遊んで、に帰ってきてから私はクリスマスを買いに

 今年はゆーちゃんにクマのぬいぐるみをせがまれたので、ママからのにしました。ひーちゃんにはウサギさん、たーくんには丸いクマさんです。

 サンタさんからのクリスマスは毎度の靴です^^

見つからないようにしなきゃね


明日は終業式。

また長~い冬休みが始まるわ。

生協で発達障害の本を売ってたので買いました。冬休みにでも読もうかな^^
438718110100.jpg

キャラ弁(クリスマス)

今日はたーくんを見に児童相談所から職員が来てました。なので私もたーくんの様子を伝えるためにパパと一緒に行ってきました 。


たーくん、ママと離れてから自信がついたのか、凄く自然に笑えてたし、みんなに溶け込んでたよ^^


久々にキャラ弁作り。
クリスマスに近いので、アンパンマンです
438569308100.jpg



幼稚園にクラスに1つずつツリーを作りましたこれ、画用紙で作って、あとはモールなどで飾り付けしてます。
438569335100.jpg

子供たち、喜んでくれるといいな~

祝賀会

今日はひーちゃんの通園している保育園のクリスマス会&キリスト祝賀会でした^^


ひーちゃんの通う保育園はキリスト教で、クリスマス前になると讃美歌などの練習に取りかかります。

毎年同じだけど、園児たち演じる聖劇(キリストの誕生)をして、その後は親御さんの演奏。そして先生たちの『大きなかぶ』の劇がありました。
438293240.jpg


ひーちゃんの出番は少なかったけど、歳をとるにつれ出番が多くなるから楽しみだわ^^


急に寒くなったから風邪ひいたみたい喉がはし痒いな~と思ったら熱が出てた><
ひーちゃんも微熱があるから、早めに寝させなきゃ。

幼稚園に作りました^^
438293336.jpg

脳波検査

たーくん、先週末から風邪をひいてたので、幼稚園での防火パレードは休ませ、昼まで布団の中で休憩 。

昼からは徳大で脳波検査をしてきました。
437957686.jpg


結果は、頭の左右の中ぐらいに脳波の異常がありました。

この場所はてんかんになる人に異常が出るのだけど、大人になると異常がなくなる人もいるみたいです。

たーくんの場合、デパゲンシロップとテグレトールを毎日飲んでいるので、それを続けなきゃいけないけど><


今のところ、たーくんにてんかんの発作も出ていないので大丈夫かな^^

実はゆーちゃんも幼稚園の時の脳波検査でてんかんの波があったのだけど、2、3年後には波が消えました。

たーくんも消えるといいな~。



ゆーちゃんの帽子を編んでみました^^
437957871.jpg

早速、ゆーちゃん学校に被っていきました^^

手編みのセーター

4年ぶりにセーター編んでみました^^

と言っても、メリヤス編みの簡単なセーターですが。


茶色の毛糸があったので、たーくんにタートルネックのセーターを6日で編めました^^
440315027100.jpg



たーくん、気に入ってくれたよ
ゆーちゃんが今度は自分のも編んで~と言うので、一緒に毛糸を買いに行きました。
棒針で8号って書いてあったけど、どう考えても5号サイズの細さ
細すぎたので2本取りで編まなきゃ

ひーちゃんに
「にーたんとねーたんばっかりズルイ」
と拗ねられたので、ゆーちゃんのが編み終わったら編まなきゃ^^



久しぶりにボタン雪が降りました。
ゆーちゃんは積もると思ってたみたいだけど、積もらず溶けていきました。

「パパの嘘つき」
ってどくれてたよ

パパが悪くないのにね

冬休みだから、チビたちがなかなか寝てくれなくてリズム狂いまくり元に戻さなきゃ

一人立ち

 今週からたーくんが一人で幼稚園で居られるようになりました

 トイレも一人で行けます^^

 あとは言葉がはっきり出てくるようになれば、負担はかなり減るかな^^

 たーくん、がんばれO( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
