06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
18
19
20
21
23
25
26
28
29
30
   



今度はたーくんも。

ひーちゃんが治ってきたかなと思ったら、今度はたーくんが高熱

たーくん、重積けいれん経験者だから、熱が出たらすぐにダイアップを入れなきゃいけない
熱冷ましの座薬を入れても下がりきらずにまた高熱を
たーくん、腹痛も伴うから、熱が下がるまでお腹をさすってなきゃ寝ない(>_<)

今日朝一番でで診察を受けると、扁桃炎で喉の奥に膿みが溜まっているので、治るのに時間がかかりそうです
ヘルパンギーナにもなってるので、幼稚園は治るまでお休み。


ひーちゃんは熱も下がったので通園許可をもらおうと思ったけど、体に出来た湿疹が気になって診てもらうと、手足口病になってた

ヘルパンギーナと手足口病のウイルスは同じなので、後から湿疹が出たみたい
まだ保育園に行かせれないわ

ってか、手足口病は親も感染しますがな
私、1回で感染して痛い思いしたのに


2人が昼寝してる間に私も寝なきゃ。

またまたヘルパンギーナ

朝一番でで診察してもらうと、ひーちゃんヘルパンギーナでした

昨年の秋にヘルパンギーナをしたのに


保育園に行ってたらいろんな病気になっちゃうよね

あとの2人にうつらなきゃいいけど


私も昨日レントゲンと血液検査してきました。
結果は後日。

ひーちゃん高熱

元気に遊びまわってたひーちゃん。
お風呂から出た後にσ(^^)にベッタリなので、おでことおでこをくっつけてみると熱い

熱を計ったら37.6度だった。

40分後に計ると39.1度すぐ座薬入れて様子をみる事に。

37.8度までは下がったけど、今38.5度まで上がってる
座薬があと1時間は入れられない。


って日記書いてたら寝落ちしてた

1時間経ったから、座薬入れて寝かせよう。

明日は朝一でに行かなくちゃ

初体験

虫歯のあるたーくん。
歯科に連れて行きました
歯科は初めてなたーくん。

「ここどこ」

たーくんの虫歯を治す所だよ。

「痛いのやだ」
初めてだから痛くしないよ。

と言い聞かせて、治療台へ。


歯科医さんにたーくんが自閉症だという事を伝えると、詳しく器具を見せながら説明してくれた


虫歯もひどくなかったので、広がらないように薬を塗り、うがいをして終了。

たーくん、うがいするのに水飲んじゃった
先生がうがいの仕方も教えてくれたよ。


虫歯より重大な事を発見

たーくん、歯ぎしりのしすぎで前歯がすり減ってた
ひーちゃんより歯が小さいと思ってたけど、まさかすり減ってるとは

乳歯だからそのうち生え替わるけど、すり減り方を観察するために二週間毎に診察になったよ。

研修会

今日は療育に行っている学園で、特別支援学校の先生が来て研修会がありました。

《生活の中で困る事》
ことば
食事
理解と行動
幼稚園・学校
まわりへの対応
など、質問をしたい事を事前に先生に渡していたので、それについて話し合いました。


たーくんの場合、言語障害があり、園児や先生がたーくんの話してる事を理解出来なかったりします。

食事も偏食があり、昼食はご飯は食べれるけどおかずが食べられない。夕飯はそれとは逆でおかずは食べれるけどご飯が食べられない
無理に食べさせようとすると吐く

先生が言うには、食事と排泄は絶対に欠かせない物だから、無理矢理にさせずに出来た事を誉めると。
オシッコが出来なくても、トイレに行けたら誉める。
ご飯が食べられなくても、他の何かを食べれたら誉める。

という風に、普通の子なら当たり前の事でも誉めちぎる。
そうすると自然にうまくいきだすそうです。


ご飯の時にいつもパパが怒鳴ってばっかりだから、萎縮してしまうのかな


特別巡回相談員という支援のいる子の居る幼稚園や小学校を回ってくれる先生が居る事を聞き、研修会が終わってから幼稚園に直行

毎年就学前に一度来て園児を見てもらってるそうで、今年も来てもらうそうです

たーくん、やっと親から離れて遊べるようになったけど、数分毎に私を確認に来ます
療育やヘルパーさんとは確認もなく遊べるから、何が違うかを専門家に見てもらったらいいですよと研修会でアドバイスをいただいた事を担任に報告しました。


徳島では【れん】というサポートブック的なのがあって、毎年記入していくとその一冊があれば産まれた頃から最近の事がわかります。
担任が替わってもそれさえあればどう支援すればいいのかわかります。

ゆーちゃんのは記入済みだから、たーくんのも就学する前に記入して提出しようかな

カレーパーティー

 今日はたーくんの幼稚園で、この前掘ったじゃがいもを使ってカレーを作りました
 年長組さんは野菜切りをするので、たーくんもの皮を剥き大人用の包丁を使ってを切りました。
 時間が無かったので、みんな1周ずつ切って、後は先生たちで仕上げ。
 炒めるのは先生と私も手伝いカレーの出来上がり~

 カメラ持っていってたのに、写真撮れなかった~~~

 親指火傷したけど、みんな美味しいって食べてくれたから良かったわ^^


 家に帰ってきてからは、スライム作りをしました^^

楽しそうでしょ~

阿部写真館さんのブログでもたーくん載ってます^^
徳島 阿部写真館の娘「なつか」♪写真は未来の宝物♪ブログ

みんな見てね~^^

折り紙ディズニー

今日作った折り紙
416575071_0.jpg
416575195_0.jpg
416575358_0.jpg

ディズニー折り紙は一通り折ったので、先生に本を返したよ(写真撮るのを忘れたのもあるけど)。代わりに季節の飾り付け折り紙の本を貸してくれた

参観日

今日はたーくんの参観日でした。

休みの日はいつも私にべったりのゆーちゃんも一緒についてきて、うちわ作りをしました


和紙や折り紙を千切って貼り付けていき、作品が完成~

表はアンパンマンで裏はです
416154389_0.jpg
416154499_0.jpg


その後講演会だったのだけど、たーくんから離れるわけにいかなかったので、園児みんなと一緒にお絵描きを。
家族の絵を描いていました。


まだ親御さんたちが帰ってきてなかったけど、たーくんがお腹空かせる頃なので、パニックになる前に帰ってきたよ



久々にレタスクラブのネットを見てたら、前に投稿してたやつがランキング8位になってた
11.jpg


ポイントが貯まってたので、こども券と交換。玩具を買う時に足しにしようかな

キャラクター折り紙

バイキンマン
415891255_0.jpg
ピカチュウ
415891548_0.jpg
マリーちゃん
415891641_0.jpg

ゆ0-ちゃんにマリーちゃんの折り紙を折ってあげたら、めちゃ喜びました^^

折り紙


たーくんが折り紙にはまってるので、キャラクターの折り紙を作ってあげました(^^)

マリオとヨッシーです。

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
