01
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
23
25
27
28
29
   



フォンダンショコラ

20090131071203
 バレンタインも近いのでフォンダンショコラを作りました

スプーンを入れると
20090131071208

こうなります
 
材料
チョコレート140g
無塩マーガリン100g(バターでも)
卵2個
砂糖大さじ1~2
ココア大さじ2
薄力粉大さじ2

作り方
?チョコレートとマーガリンをレンジでチンし、砂糖をまぜます。
??に卵を混ぜて、振るったココアと薄力粉を混ぜます。
?カップの7分目ぐらいまで入れて、190度で10分焼く
 
トロリとチョコが出てきて美味しいよ~
 
材料混ぜるだけで簡単に出来るからお試しあれ~

チョコケーキ(ザッハトルテ風)

 友達にザッハトルテという名前を聞き、どんな物なのかネットで検索20090130142200.gif

いろんな材料を見たら、嫌いなアンズジャムと書いてあったので使わずに作ってみた。

20090130142414.jpg
20090130142411.jpg

 
材料
【生地】
バター50g
砂糖45g
チョコレート1箱(60g)
卵黄3個
薄力粉60g
【メレンゲ用】
砂糖45g
卵白3個分
【ガナッシュクリーム】
生クリーム100cc
チョコレート140g
 
作り方
1、チョコを溶かしておく
2、ボールにバターと砂糖を入れて白くなるまで泡立てる
3、2に1を入れる
4、3に卵黄を入れよく混ぜる
5、メレンゲを作る。
6、振るった薄力粉を4に入れて手早く混ぜ、メレンゲを3回に分けて加え、方に流し込む
7、180度のオーブンで40~50分焼く(10分焼いたら焦げ防止のアルミをする)
8、焼けたら、縮み防止に40cmの高さから落とす。
9、型から外して冷やす。
10クリーム用のチョコを刻んで湯煎にかけ、人肌に温めた生クリームを3回に分け混ぜる
11、ケーキにかけ、冷蔵庫で1日冷やして出来上がり

 娘が美味しいと言って2個食べてました

6ヶ月

 昨日でひーちゃん6ヶ月になりました~^^
 2009012119140000.jpg

 顔立ちはっきりしてきたかな?

 まだ寝返りはできないけど、冬はしにくいとも言われてるから、気長に待ちますかね^^

キャラケーキ(ぽかぽか森のラスカル)

昨日変な時間に寝てしまい、天下人が始まったぞとパパに起こされてから全く眠気しなくて、暇だったので焼きました 4951330.gif
p1000001.jpg

ぽかぽか森のラスカルと言います。
キャラ弁では1回作った事があるのだけど、やっぱり可愛い
リルルちゃんの色、もっとピンクにしたら良かった
 
 いつもは6号サイズで焼くけど、今日は7号サイズで焼いたからデカイ
それなのに2人でほとんど食べてしまいました

久々のキャラ弁

 今日はゆーちゃんがじいちゃんにカステラを持って行くと言うので昨夜焼いたのを持って行きました。
ヘルパーさんも食べたのですが、売り物になると褒められちゃったjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R
 
 その後グランへ行き、愛媛で有名な削り蒲鉾を見つけたのでGET。
P1000017.jpg

 それを使いキャラ弁作りました。
P1000019.jpg
 下手ですが、一応シュガーメヌエットのバレエうさちゃんです。
王冠忘れてます^^;
 
 久しぶりだったのでゆーちゃん喜んで食べました^^あの笑顔を見るとまた挑戦したくなります^^

キャラケーキ(ルフィー)

20090123230621
 嫌な事があったのでケーキ作りました。ケーキを作ると子供たちが喜びます。その笑顔を見るとσ(*´∀`*)は癒されます
 
夜中の2時からの製作だったので簡単なワンピースのルフィーにしました。
キャラデコの取り合いにされるので、たーくんにはプーさんキャラデコを別に作ってのせたら喜んでた
 
 
2月11日消費期限のホイップがあと3つあるので、またケーキ作らなきゃ

手作りカステラ

昨日カステラを作ってたら
「ママ、20090120212531.gifに持っていくからもう1個焼いて」
と言うので、計2個(20×20)焼きました20090120212532.gif

20090120212533.jpg
1日置いて食べたらしっとりして美味しかった~20090120212536.gif


 
 20090120212531.gif20090120212537.gifに行くと
「材料代も掛かるのに、いつもすみません」
と言われたので、
「これ、100円ぐらいで出来てるし、イライラしたらお菓子作りで発散してるので、気にしないで」
と言っておきました 20090120212532.gif

 
 カステラと言えば卵をいっぱい使うのですが、うちは日曜に1000円お買い上げで卵1パック1円で買ってきます。
まとめて買うので、いつも3パックは当たり前20090120212538.gif

 
冷蔵庫が卵で溢れてる時はお菓子に使うのが一番です20090120212539.gif

 
 明日は朝からたーくんの訓練があるから早く寝なきゃ。
20090120212542.gif


CM作ったw





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

キャラ日記 by 芽衣ちゃんさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




風邪ひいた~

 小さい頃はほとんど毎日風邪をひいてたσ(`-ω-´)。
 
 なるべく外に出ないように、暖かくしてても菌は寄って来る。。゛(ノ><)ノ ヒィ

 今年は正月早々風邪こじらせて、それも鼻にきたから息が苦しい点鼻薬も意味がありません><

 1人なら大人しく寝ていられるけど、子供たちが居たらそういうのは絶対に無理!!ひーちゃんだけでもと寝かせてたら、上の2人がドタバタと部屋に入ってくるし

 やっと鼻水が止まってきたから、大好きなお菓子も作れるわ^^

 この前姉からお菓子が送られてきたけど、賞味期限切れてるんですけど・・・・・。

 処分かい!!

 まあ、ええわ。

 

パパの誕生日

 正月に誕生日を迎えるパパ。小さい頃から誕生日は祝ってもらってなかったみたいなので、結婚してからはいつも家で祝うようにしてます。
 今年はパパの誕生日のにもキャラデコを使用wパパがアニメで見てた幽遊白書の浦飯幽助です。
41d52738_640.jpg

縁取りだけの時は
60053675_640.jpg
になります。

今回はパパもケーキを食べてました^^

47歳おめでとう^^

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
