05
1
3
4
7
8
9
10
12
13
20
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の入院

 一昨日から体調が悪くて、ご飯を食べないのに吐いてばっかりなので、に連れて行きました。
 
 レントゲン、お腹のCT、採血をすると、白血球が25100もあり高すぎるので、体調が落ち着くまでは入院させる事になりました。
 
 父は
「毎日通院では無理かな?」
と言ってたけど、いつも私にしてくるのがヘルパーが居なくなってから
 お腹が張って安静に居なきゃいけない私には毎日の通院は絶対に無理なので、父の言葉を却下しました。
 
 この、洗濯もしてくれるので付き添いも要らないし、父の体調が悪くなっても医者が居るので安心
 
 治るまではじっとしててください。
スポンサーサイト

久々のキャラ弁

20080528204208
20080528204106
 1ヶ月ぶりに作ってみました
 
 冷蔵庫に材料が無かったので簡単キャラです。
 
ゆーちゃんにはハム太郎の仲間のひまわりちゃん、たーくんにはおむすびまんとこむすびまんです。
 
 ママがに入ってると
「ママ~、全部食べたよ
と空っぽになったお弁当箱を持ってきて見せてくれました
 

良く出来ました~

 かきとかぎ
さるの だいじな   かぎの たば。 
げんかん うらぐち  まど とだな。
どれが どれだか   わからない。


 ともだち
ともだち いるよ、 いっぱい いるよ
いちねんせいだよ、 みんな、みんな。
あっはっはっは、 いっぱお、いっぱい。


 ねことねっこ
ねこが いっぴき、 はらっぱ はしる。
ねっこ とびこえ、 ばったと かけっこ。


 ゆーちゃんが今国語で習ってる文章です。
 これを本も見ずに詰まらずに読めるようになりました^^

 ゆーちゃん嬉しかったのか、何回も聞かせてくれました

 

危機一髪(>_<)

 夕方にパパが全身びしょ濡れで帰ってきたからどうしたのかと思ってたら
「○○くんが池に落ちたんじゃ」

 
 詳しく聞いてみると、子供4人とパパが公園に行ってたのだけど、
「池は危ないから近寄ったらあかんよ」
と言ってたのに、柵を越えて入ってしまい足を滑らせたみたい。
「お兄ちゃんが落ちた」
との弟さんの声で、離れて遊んでたパパが助けに行った時には水面に手しか出てなくて、すぐに池に飛び込んで助けたみたいなんだけど、パパも岩にしがみつくのがやっとでその子を持ち上げられなくて、家族連れで来てた人が子供を引っ張り上げてくれたみたいです。
 
 パパは擦り傷ができたけど、その子は水を少し飲んだだけで命には別状が無かったので良かったよ
 
 すぐに小学校に電話をして先生に話したら、すぐにやってきて現場確認をしました。
 
 明日全校生徒に危険だと言う事を話すと言ってました。
 
 子供だけで遊びに行ってなくて良かったわ(^ー^)

8ヶ月妊婦検診

 さっきから帰ってきました~で45分掛るから疲れた
 
 
29w0d
血圧131/68
体重増加500g(妊娠前から)
ベビの体重1302g
でした
 
 この前お腹の張りを相談してたので、その事を言っうと
「子供が居るから無理しとんやろ?」
と張り止めを処方してもらいました。
 
 血糖値が上がってるみたいなので、後期妊婦検査と一緒に血糖値も詳しく測り直しでした
 血圧も上がってるから、気を付けないと
 
 一応、7月26日に母の法事がある事を話すと
「ギリギリやな~。あんたの場合早まるかもしれんからな~。28日に入院して29日に出産の予定にはしとくけど、早めに入院の用意はしといてな」
と言われました
 
 出産早まらないように安静にしとかないとね

苺タルト

20080525201703
 今日は朝から住んでる所の一斉清掃でした。妊娠中なので、役員にもなってるパパに出てもらう事に
 
 だけど甘くはなかったパパっ子の下のは泣いてばっかりだし、上のは勝手にチェーンを開けて外に出て行くしで大変
下のまで飛び出して行ったので、急いで服を着替えて外へ
 
 に全く入る気配がなく、ずっとたちを追い掛けてました
 歩き回ってたのでお腹が痛くなり、最後はパパに頼んでに帰り横になってました。
 
 清掃活動中のみなさま、ごめんなさいm(;∇;)m
 
 昼からはたちをパパが遊びに連れて行ってくれたので、おやつを作った後布団に横になってました。
 
 今日のおやつは苺タルトです
 黄金の天ぷら粉を使って、全卵のカスタードクリームを作りタルトにのせ、苺をいっぱいのせました
 
 夕飯はパパのリクエストでカレーライスになりましたが、が鳴る前に酢鶏の用意をしてたので、私はそれを食べました。
 
 夕飯後におやつを食べたけど(3時のおやつに帰って来なかった)、苺をほとんど下のに食べられて普通のカスタードタルトに
 は満足気でした
  
 明日は8ヶ月妊婦検診だわベビちゃん成長してるかな~

ズゴット風アンパンマンケーキ

20080524191205
20080524191003
 今日はこの前から作りたかったズゴット風のを作りました
 
 本当は昨日子供たちが寝てから作るつもりだったけど、の中に入れるつもりで買ってあったをパパが食べてしまい作れませんでした
 
 いつもは苺を挟むけど、が安いし甘いので挟んでみたけど、めちゃ美味しかったわ~
 
ゆーちゃん、いつもより多目に食べてました

開放保育

 今日は朝から幼稚園での開放保育に行ってきました。
 年長組の子供たちがいろんな歌を歌ってくれたり、手遊び歌で遊びました。たーくんは「げんこつ山の狸さん」が気に入ったみたいでニコニコ顔o(*^▽^*)o
 
 4、5月生まれの誕生日を祝って、その後はおやつタイムでした。今まではヤクルトが参加した人数分だったのに、子供の数しかくれなかったその代わりなのか、お菓子が手作りのポップコーンでした。たーくん、味がなかったので食べなかった
 
 終わってからブランコで遊んでから帰ってきました。
 次回は6月20日。お腹が大きくなって苦しくなかったら参加しようかな

やったねv(*'-^*)~ミ☆

 今日は学校が終わって、宿題が終わってから友達が迎えに来たのでパパもついて行って遊びました。
 
 このお友達、同じクラスのお姉ちゃんの親戚の子で、近所に住んでるので下校も手を繋いで帰ってきました。
 
 遊んでる時にゆーちゃんが自転車を取りに来たので「気を付けて遊びなよ」
と言って見送ると、パパが帰ってきて物置でゴソゴソするので、何をしてるんだろうと思いながら夕飯を作ってました。
 
 夕飯の時間にパパが
「ゆーが補助輪なしで自転車乗れるようになったんぞ」
と報告をしてくれました
 ゆーちゃんも喜んで
「もうね、車外してもいけるんよ
と満足気です
 
 乗れるようになったから、毎日でも自転車に乗りそうだわ
 

楽しいみたい

 学校に行くようになって3週間が経ちました。
 ゆーちゃんは勉強が好きみたいで、教室から逃げずに頑張ってます
 
 昨日は生活の時間にカレンダーを作ったのですが、紫陽花の花を作るのに先生が易しい折り方を用意してたのにも関わらずに、難しい折り方をすると言い張って、解らない所は先生に聞きながら作ったそうです。
 
前のゆーちゃんだったら、出来なかったら諦めて逃げてたのに、今回は最後まで頑張って折りました
 
 登下校も学校まで頑張って歩いてます。
「体だるかったら送って行くよ?」
と言っても
「歩いたら痩せるから歩いて行くの
と汗だくになりながら行ってます。
 
 帰ってきてからも、ランドセルから宿題を出し勝手にしてます。終わってからも
「ママ~、ママの宿題は?」
とプリントを6枚ぐらい解きます。
 今日はもく読の宿題も出てたので横で聞いていると、大きな声で背筋を伸ばして読んでました。前は目の前に本を持ってきてボソボソと読んでたのに。
 
 1ヶ月も経っていないのに、すごく成長したな~と思いました。
 
 これからもどんどん成長していくのかな

トルティーヤ作った

20080522215903
 上のがマックのマックラップをめちゃくちゃ好きなので、夕飯に作ってみました
 
材料(6枚分) 
強力粉200g
塩ひとつまみ
オリーブオイル大さじ1
ぬるま湯90cc
作り方
材料を混ぜて、ぽろぽろになったら台の上に出してこねます。滑らかになったら30分室温で休ませる
生地を6等分して、薄く丸く伸ばす。フライパンで中火で軽く焼く

 
中に巻いた物は
焼き肉
照り焼きチキン
マヨタマ
ベーコン
もやし(茹でた物)
レタス
キュウリ
人参(茹でて)
 
 上の、5枚も食べてました

吸入中止(^-^)

 1ヶ月以上続けてきた吸入。レントゲンを撮った結果、肺が元に戻ったと言うことでやらなくて良いことになりましたv(°∇^*)⌒☆
 
 結核の検査も異常なし、背骨、心音なども異常なしでした
 
 これでやっと普通の生活ができるわ
 
 運動も控えてもらってたので、これからはみんなと体育も一緒にできるね(*´∇`*)

熱だしました><

 学校も慣れてきてほっとしてた矢先に、ゆーちゃん38.7℃の熱を出してしまいました><
 昼間は元気だったのに、夜中に寝苦しそうだな~と体を触ってみたら熱かったので、熱を測ると38.7℃。すぐに座薬を入れて熱は下げたけど、のどが痛いと言うので朝一でへ。

 やっぱり扁桃腺が腫れてました(´Д⊂グスン

 似なくていい所ばっかり私に似てしまって><

 学校にも朝早くに電話をしたけど、明日も様子を見て休ませるしかないかもね(´ヘ`;)

炊飯器で作るヨモギのケーキ

20080518202607
 昨日実家に行ってきた時に近くの空き地に生えてるヨモギを千切ってきました。 
 早速茹でて刻んでからミキサーにかけて粉ごなにして、ケーキに使ってみたよ

 
よもぎと小豆のケーキ
 
材料
ホットケーキミックス200g
牛乳150cc
卵1個
砂糖大さじ2~3
サラダ油大さじ1と1/2
よもぎ50g(よもぎ粉だと大さじ1)
ゆで小豆1缶
 
作り方
よもぎは1~2分重曹を入れて茹でる。10分水に浸けてアク抜き。
よもぎをフードプロセッサーにかけて、細かくする。
うちは無いので、小さく切った後にジューサーに水を入れて撹拌した後によもぎを絞りました。
 
 よもぎの粉がある人はここからが本題
ボールに卵、砂糖、牛乳を入れ混ぜる
 
よく混ざったらホットケーキミックス、よもぎを入れ、ダマがなくなるまで混ぜる
 
サラダ油を入れ、丁寧に混ぜる
 
油を塗った炊飯器に生地を流し入れる。
 
小豆を好きな量落とし入れる。入れ過ぎると甘いです
 
スイッチオン1回では焼けなかったのでもう1度スイッチオン
 
出来上がり~
 
甘くて美味しかった
 
ついでに作ったお餅だよ
20080518202803




キャラデコの作り方

ピカチュウのデコ


クッキングシートに下書きします。

裏返してチョコペンで縁取りします。

目、ほっぺ、口の色を塗ります。

体とを塗ります。

割れないように白のチョコペンで重ね塗りをします。

まだ心配ならチョコペンで重ね塗りします。

ひっくり返してに貼ったら出来上がり

食紅を混ぜる場合は、食紅を数滴の水で溶かして、チョコペンに混ぜます

普通のホワイトチョコでする場合は、ビニール袋にチョコを入れ、溶かした食紅を入れてから湯煎にかけて、ビニールの先を切ったらチョコペンの代わりになります。



1人で登校

 今日も登校班で学校に行こうとパパと外に出て待ってた時に、大好きなお姉ちゃんが目の前を通ったので
「パパ、私お姉ちゃんと一緒に行く~
とお姉ちゃんと手を繋いで学校まで行きました。
 
 心配だったので先生に電話をして、学校に着いたら電話をくださいと伝言しておいたら
「ゆーちゃん、無事に着きました。安心してくださいね」
との事でした。
良かった~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ 

 初めて1人で学校に行きました。毎回そのお姉ちゃんと行くわけにはいかないので(登校班が違うので)、良い経験になったかな^^

先生からは一緒に行った子が何かあった時に対処できない場合があるので、お姉ちゃんと行く時でも誰か付き添うようにと言われました。
 まだ1人で行くには早すぎたかな><

お腹が張る~><

 最近よくお腹が張ります><
  
 夜もあまり眠れないので、できれば家でじっとして居たいけど、たーくんのデイや訓練、開放保育など行かなくちゃいけないし(>_<)
 無理したら歩けなくなるぐらい足のつけ根が痛くなったりお腹が張るので、横になれる時は横になってます。
 元々貧血症なσ(・_・)なので、この時期は買い物に行ってもフラフラです。1回座り込んでしまうと立ちくらみがして大変なので、出来るだけ買い物はパパと一緒です。

 妊娠してから体重増加は500g(ベビの体重約1000g)。食欲もあまり無いので、全く増えてません。お腹の目立たない服を着たら妊婦に見られません
 
 明日は久し振りに予定がない日なので、朝からゆっくりできます(^ー^)

カスタードクリームタルト

200805151454000.jpg


 
材料
ホットケーキミックス100g
無塩マーガリン大さじ3
牛乳大さじ1
カスタードクリーム
卵黄2個分
コンスターチ大さじ2(薄力粉)
砂糖大さじ2と1/2
牛乳150cc

作り方
常温にしたマーガリンを練り、粉を加え混ぜます。
ボロボロになったら牛乳を加えて一つにまとめ、ラップに包み冷蔵庫で30分
 
カスタードクリーム
鍋に牛乳以外の物を入れよく混ぜる
牛乳を少しずつ加え混ぜ、火にかける
 
クリーム状になったら完成
 
を2~3mmの厚さに伸ばし、生地を敷き込んでフォークで数ヵ所穴をあける。
 
生地を200℃のオーブンで5分焼いた後、カスタードクリームを流し込む。
 
200℃のオーブンで10~13分焼いたら出来上がり

チョコパウンドケーキ

200805151429000.jpg

チョコケーキ(パウンドケーキ10cm2個分)
 
材料
チョコレート100g
ホイップクリーム100g
ホットケーキミックス100g
卵1個
 
作り方
チョコを溶かす
 
にホイップクリームを加え泡立て器でまぜる。
 
溶き卵を加え、よくまぜる
 
ホットケーキミックスを加えまぜる。
 
180℃に余熱したオーブンで25分焼く
竹串に生地がついてこなければ出来上がり
 
はホワイトチョコで作りました

母の日

200805111550000.jpg

 
 今日は母の日ですが、私には亡くなった母しか居ないので、自分のために作りました。
 真ん中の薔薇は苺で作ってます。

豆御飯

155847484.jpg

 夕飯に作りました。

豆ごはん
 
材料
グリンピース2P(40房ぐらい)
米3合
鶏ガラスープの素大さじ1と1/2
酒大さじ1/2
薄口醤油大さじ3/4
 
作り方
グリンピースは先に茹でて、最後に混ぜこむ。
 
といだお米に調味料を入れ、3合分の水量にする
 
ごはんを蒸らした後、グリンピースを入れます。

シワのいらない豆の炊き方
鍋に水をたっぷり入れ、1つまみの塩を入れ、グリンピースを入れて落とし蓋をして沸かします。
 
沸騰したら火を中火にし、2分煮た後に火を止めて湯に浸けたまま余熱を取ります。
 
覚めたらザルに上げ水洗いします
155849071.jpg


子供の日

200805051653000.jpg

 
 今日は子供の日です。
 鯉のぼりも買ってなかったので、ケーキにしてみました^^
 たーくんの好きなアンパンマンです。

学校で><

 今日は小学校になって初めての参観日でした。
 支援学級での参観日は子供のそばに座って勉強の様子を見ます。
 今日は1年間使う当番のカードに名前を書き、色を塗るのをした後に、藤の花の折り紙をママも一緒に折って教室の後ろに貼りました。ゆーちゃん、楽しかったのか何枚も折ってました^^

 帰りの車の中で
「今日ね○○くんに叩かれたの」
とゆーちゃんに言われたので
「どこを叩かれたの?何かしたん?」
と聞くと
「頭を2回叩かれたの><お姉ちゃんと粘土してたら叩かれた」
と言うので、すぐにパパに電話して先生に問い合わせてもらいました。

 30分ぐらいして先生が家まで謝りに来たので内容を聞いてみると、
粘土を2人でしてて、その子が一緒にしたくて寄ってきたのを拒んだそうです。それでそばにあった粘土の蓋で頭を叩いたのと、掃除の時間にそばに寄って来てまたゆーちゃんが逃げたので叩かれたそうです。

 私が参観日でそばに居た時も胸を叩かれたのを見て、すぐに止めたのでそれも言うと1回学校に帰ってから、相手の親に電話をしてからまた家に来て
「今度叩くような事があったら、家にすぐに連れて帰ります」
と相手の親から言われたみたいで伝えに来ました。

 ゆーちゃんは男の人や大きな男の子が苦手で、支援学級の先生もその子が寄らないようにしてくれてますが、ちょっとした隙に寄って来てそばで大声を出したり触ったりしてきます。
 そのせいでその子を拒否するようになりました><
 
 いつかは仲良くなって欲しいと思うのですが
「○○くんと仲良くしようね」
と言っても
「○○くん大嫌い!」
と言って怒ってしまいます。
 
 どうしたら仲良くなれるのかな><

プロフィール

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。