03
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
21
22
23
24
27
29
30
31
   



6ヶ月妊婦検診

今日は昼から妊婦検診だったのですが、
「私も行く~」
と泣いてワガママを言うゆーちゃんも連れて行きました。
 
 子供スペースもあるなので勝手に遊ばせといて、ママは測定・診察をしました。
 
体重増加0.8キロ増
(妊娠前から1.4キロ増)
ベビの体重388g
普通よりは少し小さいけど心配はいらないそうです
ゆーちゃんもたーくんも小さかったんだよね
 
 さて、性別ですが・・・。
 
 
 肝心な所隠してしもうて見えんかった~ショック
 
1ヶ月楽しみにしてたのに、また1ヶ月我慢しなくちゃいけないわ(T-T)
 
 25分間エコーでグリグリされて、心臓や内臓には異常は見られないみたいなので一先ずホッとしてます(^ー^)
 
 ベビちゃんの買い物しようと思ってたけど、先に延ばすしかないな~(〃´д`)=3

キャラケーキ

りゅーくんの好きなベビープーさんです。チョコペンで作ってるよ^^

200803262105001.jpg
こっちはみーちゃんにハム太郎です。オレンジはチョコペンに食紅を混ぜてます。

200803262104000.jpg
来月りゅーくんの誕生日なのでちょっとでも練習しとこうと思い12cmの型で2個作ってみました。

 このケーキバターが入ってないので、カロリーは普通のケーキよりも少なめです。

ヨーグルトケーキ

ヨーグルトが安かったので作ってみました
 
ヨーグルトケーキ
 
材料
プレーンヨーグルト250g
ホットケーキミックス90g
砂糖80g
卵2個
牛乳40cc
 
作り方
卵を卵白と卵黄に分ける
ヨーグルトに卵黄→牛乳→ホットケーキミックスと入れ、その都度混ぜる。
別のボウルに卵白を入れ、砂糖の1/3の量を加え泡立てる。残りの砂糖を2回に分けて加えながら角が立つまでしっかり泡立てる。
にの1/3の量を加えながら泡立て器でよく混ぜる。残りのを加えてヘラで切るように混ぜあわせる。
 
炊飯器の内釜にバターを塗る。
生地を流し入れ、炊飯器のスイッチを押す
スイッチが切れたら蓋を開け、まだ生っぽいようなら再度スイッチを入れる。
内釜ごと冷やす。
うちはそのまま冷蔵庫に入れました。

卒園祝いケーキ

今日は暇だったのでケーキを作りました^^

200803202005000s.jpg

 デコチョコでござりましゅw写真では判らないけど、チョコ割れてます><一応桜をイメージして散らしてみました^^

 作るのに時間が掛かったのに、たった5分で無くなりました><

幼稚園の卒園式

今日は幼稚園最後の日でした。こんな日に朝から土砂降りせっかく最後だから門の前で撮影しようと思ってたのに

 式はと言いますと、一昨日の事があったので心配してましたが、卒園証書授与もきちんとできて一安心式の最中に耳を痒がって来たのと、男の人の声が嫌だと抱きついてきた2回だけでパニクらずに無事終了。みーちゃんの席を先生の真横に置いてくれたおかげでした^^

 教室に戻ってからはおみやげのケーキ・紅白もち・筆箱を貰い、先生の話がありました。そして保護者代表からの挨拶&子供たちからのレイ掛けをして、その後は撮影会がありました。
2年間の思い出が頭の中を走馬灯のように駆け巡り、思わず涙が

 2年間お世話になった担任のY先生、そして他の先生方お世話になりました。
 この2年間でいろんな事を学ばせてもらいました。みーちゃんにとってもいい思い出になりました。

 4月からは小学校に入って新しい場所での不安がありますが、先生方と頑張ってみーちゃんの指導をしてきたことを忘れずに頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 
 卒園式が終わった後は保護者さんたちと食事会をしました。バイキングだったので心配しましたが、大人しく座れるようになったみーちゃんは他の人に迷惑も掛けずに座ってご飯を食べ、自分で好きな物を取ってきて食べてました。
だけど、スパゲティー・コーン・枝豆(2回おかわり)、焼肉、コーンスープ、ソフトクリーム、アイスクリーム、綿あめ5個は食べすぎよと言うママも寿司をたらふく食べましたが(笑)

 明日から9日まで休みだけど、家で勉強とかさせて小学校に行く準備をしていかないといけないな~。大変だけど頑張るぞo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

療育の卒園式

今日はみーちゃんの通ってる療育先の卒園式でした。
 
 30分の短い式だから大丈夫だろうな~と思ってたのに、園長先生からの贈り物を受取りに行って手を触られた途端にみーちゃんの中の歯車が狂いました(>_<)
 トイレに行くと行った後から椅子に座れなくなり暗幕の後ろへ前園長先生にまた触られパニクってしまいました(T-T)
 その後は最後まで泣いてばっかりでもきちんと撮らせてくれませんでした(>_<)
 
 帰る頃には元に戻ってみんなと仲良く遊んでたけどね
 
 卒園式が終わった後は場所を移動して食事会をしました。お腹の空いてたみーちゃんはお子様セットを頼んだ後にバナナチョコパフェも食べてましただから太るのよ(*`ノω´)コッソリ…
 
5時になったので解散凄く寂しい気持ちになりました。
1年しか通えなかったけど、凄く信頼のできる仲間たちに出会えました。今までありがとうございました。 
これからは違う道を歩んで行くけど、みんなの事は忘れません。
 近いうちにセンターの方に相談に行った時は寄りますね
 
 その時にはみーちゃんも小学校に慣れて落ち着いてるかな(^ー^)

キャラ弁(ニャニィ)

昨夜夜中にみーちゃんが吐いたので、お弁当は朝みーちゃんが起きてから作りました。
 
 みーちゃんに何枚か画像を見せて、択んだキャラです
 
 ご飯を残す事も考えて、のせ弁にしました。案の定残してきました
 
 体調の悪い時だから食紅は使いたくなくて、スライスチーズとチェーダチーズと人参とはんぺんと蒲鉾を使ってます。
20080312221603s.jpg

フォンダンショコラ

今日は甘いものが食べたかったので、病院帰りにチョコレートをいっぱい買ってきてフォンダンショコラを作りました。
200803081848000.jpg



材料(3カップ)
チョコ70g、無塩バター50g、砂糖大さじ1、ココア大さじ1、薄力粉大さじ1

作り方
①チョコとバターをレンジでチンして溶かす
②①砂糖を混ぜる→卵を混ぜる→振るった薄力粉+ココアを混ぜる
③カップの7分目まで入れる
④190℃で余熱したオーブンで8~10分焼く
焼きすぎたらタダのチョコケーキになります。

 みーちゃん、これを3個も食べてました><だから太るんだわ^^;

骨折(T-T)

昨日りゅーくんが子供用の椅子から右腕から落ちました昨日の時点ではすぐに泣き止んだし、手を動かしても痛がってなかったのに、今日コケて同じ右腕をおもいっきり打ちました(>_<)
 
 その時もすぐに泣き止んだのだけど、右腕を触ると痛がるのでに連れて行ってきました。
 
 レントゲンを撮った結果、手首から6cmぐらいの所を骨折してました
 小さい子だからすぐに骨はくっつくけど、一応プラスチック製のギブスをして包帯をしてもらいました。
 
 10日ぐらいで骨はくっつくみたいです
濡らしたらいけないから、風呂に入れるのも大変だわ
20080308192803s.jpg

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
