07
1
2
4
6
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



シュガーボールパン

今日はこの前から気になって作ってみようと思ってたシュガーボールパンを作ってみました。


材料
強力粉200g、ドライイースト4g、砂糖20g、塩3g、
スキムミルク10g、バター20g、水130cc
トッピング(バター20g、グラニュー糖

作り方
①材料をボウルに入れ捏ね、まとまってきたらテーブルに出し15分捏ねる。伸ばしてみて薄い膜が張ったらOK。
②30分発酵。
③30gに分割して丸める。
④オーブンを180度に余熱。並べて12~15分焼く
⑤ボウルにバターを炒れ、焼けたパンをすぐ入れ絡める。

 うちでは材料を全部倍にして、トッピング用のバターを50gと、グラニュー糖をコーヒーなどに入れるスティックシュガーにして6g×5本使いました。


スヌーピー弁当

海苔しか使ってないキャラ弁はとっても楽w
200707100912000.jpg



鶏の唐揚げ
卵焼き
ミートボール
塩鮭
ウインナー
キュウリ
でした。

キャラ弁(トラハムちゃん)

朝早くたーくんに起こされたので、たまには手の込んだ弁当にしないといけないな~と思い、今日はトラハムちゃんにしました。

 20070713212314.jpg


 耳の部分は平天を薄く削ぎ形に切りました。後は目を作り、口を作り・・・あっ( ̄0 ̄;髭を貼るのを忘れてた
 
 卵焼きに椎茸と人参とカニカマを入れてたら、椎茸に気付いて食べるのを止めたみたい(>_<)前は食べてたのにな~
 
 またまたハンバーグの上に薄焼き卵を切ってちび丸ちゃんを作りました。こっちも髭を忘れてます。
 
  来週は火曜がでお弁当を作る時間がないので、多分だろうし、木曜はひまわりで素麺とサラダを作るのでお弁当はいらないし、一学期最後のお弁当になりました

キャラ弁(うさはなちゃん)

作る気がなくて、食紅と桜でんぷを混ぜて色はつけてます
200707050858000.jpg

発達相談

たーくんの言語があまり出てこないのでにみーちゃんを預けて、発達支援センターに相談に行きました。
 何点か質問されて、1時間ぐらいりゅーくんの様子を見てたのだけど、慣れない所だったせいか「パパ」って言葉も出てこない><統計を出してみても言語力が1歳2ヶ月で言語の理解力も同じく1歳2ヶ月ぐらいだった。
 言語力が低くても理解力があったら普通だったみたいだけど、どっちも低いので、「高機能」のことを頭に入れて様子を見ていくことになりました。
 
 一応8月の末にDr.が来るみたいなので、Dr.から見たりゅーくんの様子を聞いてから、もう一度センターと話し合いをするみたいです。
 9月から始まるひよこ学級も参加できるように申し込みも出してきました。
 まだ小さいから障害があるかどうかはわからないけど、もしあるのなら早めに訓練とかしていったほうがいいもんね

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
