06
1
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
14
17
18
20
22
23
24
25
27
28
29
   



七夕祭り

今日はゆーちゃんの通う幼稚園で七夕祭りがありました。
 最初に園庭で踊りをする予定だったのだけど、実はみーちゃん1回しか練習できてません><多分できないだろうな~と思い、ゆーちゃんのそばで待機してました。
 踊りが始まると、な、な、なんとゆーちゃん下手だけど踊れてるじゃないですか∑( ̄□ ̄;)!!

20070630215302s.jpg


これには先生もびっくり。終わってから褒めてくれました~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
 
 それからは自由行動になり、ゆーちゃんは来た時から欲しがってたかき氷にダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ 。2番目をキープして5分間ずっと待ってました。その後お友達と一緒に食べてたけど、同じ年長とは思えないんですけど・・・、体の大きさ。

 チケットを消費しなくちゃいけないので、カキ氷を食べてる間にママはフランクフルトを買って、自分のジュース(100円)を買いに並び、それから2人を連れてスーパーボールすくいとくじ引きをして、最後にパンを買いに行きました。
 ゆーちゃんがそばで居ると思ったママは安心して買ってたのだけど、振り向いたらゆーちゃんが居ない急いで名前を呼びながら探したけどどこにも見当たらなく、最後は担任と園長先生が一緒になって探してくれました><
 
 もう一度園庭を探してみようと振り向いたら、そこにはゆーちゃんの姿が・・・。
「どこに行っとったんへ」
と怒って聞くと
「車に行ってた」
と。すぐに先生に見つかったことを知らせて、泣きわめくゆーちゃんを抱きしめて話を聞いてみると
「ポップコーンが欲しかったの><」
どこにもポップコーンらしき物が見当たらなかったので
「もう売り切れたんとちゃうの?」
「いや~、ポップコーン欲しい゚(゚ノД`゚)゚。ゥワーンッ」
と泣くゆーちゃんを見かねて、担任の先生が聞きに行ってくれてポップコーンがまだあるよと言ってくれたので、やっとゆーちゃんが泣き止みました。

 ポップコーンがだいぶ売れ残ってたみたいだったので、ゆーちゃんにその前で食べらせて、箱からポップコーンを出させて役員の人が呼び込みをして完売。ママは4袋買いました。

 七夕の締めくくりは花火
あっという間に終わってしまいました><

 いろいろ事件はあったけど、ゆーちゃんは満足して帰ってくれました。昨年はどこに行くかわからず怖かったので、チケットを消費したらさっさと帰ってきたんだよね~。



キャラ弁(しんちゃん)

今日は朝起きられなかったので、簡単に作れるしんちゃんにしました。
200706260829000.jpg



 ( ̄ヘ ̄;)ウーン。撮り方が悪くて、しんちゃんの髪が少ない・・・。

鶏のから揚げ
卵焼き
ウインナー
野菜スティック
でした。


キャラ弁(アカチャンマン)

今日は弁当の買出しを忘れてたため、冷蔵庫に有る物で作りました。


 アカチャンマンのおにぎりは、帽子はロースハムを食紅で染めてで切りました。髪はうなぎのタレを塗ってますw
おかずは
うなぎの蒲焼
卵焼き(賞味期限が今日の卵^^;)
冷凍ポテトのベーコン巻き
ウインナー
野菜スティック
でした。
 200706210746000.jpg

 来週からまた療育が始まるからなのか、今日はみんなの先生が見に来たみたいです^^;手抜きの時に><

キャラ弁(ラピスちゃん)

200706190801000.jpg
今日はとっとこハム太郎のラピスちゃんです。
 頭巾ははんぺんを青と赤の食紅を混ぜて紫にしてます。

将来の夢?

親父の所に居る時にパパからが鳴って来たので出てみると
「ゆーが大きくなったらマッサージになるって言うよるわ」
って言うので、だし、訳わからなかったのでを切ってに帰ってから聞いてみると
 
ゆ:「パパ、私ね大きくなったらマッサージの先生になるの」
パ:「なんでなるん?」
ゆ:「マッサージの先生になって、腰の痛い人や肩の痛い人にマッサージしてあげるの」
 
だって
 パパの腰痛が最近ひどくて、いつも痛そうにしてたから言ったみたいだけど、5歳児が考える事か~?(^ー^)
 
 でもマッサージしてる人って障害を持ってる人も居るから、ゆーちゃんも頑張らせたらなれるかな?

心配ごと

たーくんはもうすぐ2歳2ヶ月なのですが、まだ言葉があんまり喋れません><
「ちゃーちゃん(おかあちゃん)」「うーうー(?)」「ジューチュ(ジュース)」「パパ」などしか出ません;;
 冷蔵庫を見て「うーうー」と言えば、ジュースが欲しいのかな?とか、行動を見て、何を言いたいのかをわかるしかないです。

 それと寝る前にいつもママの髪の毛を引っ張ったり、頭に爪を立てたり、頭を蹴ったりします。すぐに寝るならいいのだけど、1時間ぐらいやられた時にはキレます
 後は自分の思い通りにいかないと、すぐに泣きます。

 ゆーちゃんの時はそんな事がなかったので、戸惑ってます。もしかしてゆーちゃんと同じ障害を持ってるのかな~とも考えてしまいます><

 3歳までには喋れるようになるよとはみんなに言われるのですが・・・。このまま言葉が出てこなかったらどうしようと悩んでばっかりです。

特別支援学級

月曜日に小学校の特別支援学級の見学に行ってきました。

 2クラスに分かれてて、1つのクラスには2人の先生と4人の生徒で、もう1つのクラスには1人の先生と2人の生徒がいました。
 机を離して座ってるので邪魔されたり気が散ったりはしないみたいです。窓を開けられないので(物を外に投げるので)冷暖房完備でした。
 黒板にその日の時間割(一人一人違うので)を貼っていてわかりやすいようにしてました。
 音楽や体育(週2回)、図工などは普通クラスに行けるように先生が1人ついて行くそうです。

 療育に行ってるママさんのお子さんが言ってた事を思い出して
「いじめられたりはしませんか?」
と質問してみました。
「普通クラスに行くときは先生が1人はついてますし、生徒たちには最初にきちんと話をして理解してもらってます。」
と返事がありました。どんな理解なんだろう?この子は知能が遅れてるからって説明するのだろうか?

今の社会は、知的障害を伴う重度の人には色んな福祉があるけれど、知知能は普通だけど、日常生活に支障のある人はどうすればいいのだろう?”
日本は、特別支援学級なんて制度を慌てて作ったけど大丈夫なんだろうか?、普通学級の子供達や先生方の理解を仰いで欲しいなど
 
 ゆーちゃんが知的障害を持ってなかったら多分私も理解できなかっただろう・・・。多分他の親御さんたちには

親の躾が悪いんやな~とか可愛そうにとか思ってる人もいるんじゃないかな?

 昨年の運動会でゆーちゃんがパニくっててじっとしてなかったら
あんなんほっといたらええのに
って><
 言われた側の人間の気持ちわかりますか?もし自分の子が障害児に生まれてきたらどうしますか?

 幸い、ゆーちゃんの担任の先生はゆーちゃんのために絵カードを作成してきてくれたり、相談にのってくれたりしてくれてます。幼稚園の先生方みんながゆーちゃんに良くしてくれてるので、ゆーちゃんは幼稚園が大好きです。
 もし小学校に入って、「学校に行きたくない!!」ってゆーちゃんが行った時には学校に怒鳴り込んで行くとまでパパは言ってます。
 先生にも
「週に何回は見に来ますから、もしいじめでもあったら容赦しません」
と。

 話は変わりすぎましたが、金曜日にゆーちゃんと一緒にもう一度見学に行ってきます。小学校に入って、みんなと離れるのが嫌と言いそうですが・・・。
 就学前にはもっと落ち着いていますように( ̄人 ̄)
 

ぱんくん弁当

200706070837000.jpg

キャラ弁(みみりん)

今日から幼稚園のお弁当が始まりました。みーちゃんは療育なので関係なかったけど^^;

 この前からイラストを描いてたしまじろうのお友達のみみりんのおにぎりを作ったよ^^
200706050801000.jpg

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
