08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ADHD

今日は登校日だったけど、病院に予約を入れてたので朝一で行って来ました。30分ぐらい待たされて、やっと診察室に。
 ゆーちゃんの産まれてから今までの事をいろいろ聞かれ、その間ゆーちゃんは遊びのスペースで遊ばせて様子を見てもらいました。
 1時間ぐらい様子を見て出た結果がADHDでした。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)
…注意力障害、多動・衝動性を特徴とする行動障害

「ADHDとは、年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、及び/又は衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである。また、7歳以前に現れ、その状態が継続し、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される」(文部科学省「小・中学校におけるLD(学習障害),ADHD(注意欠陥/多動性障害),高機能自閉症の児童生徒への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」より)
具体的な症状としては、物をなくす、注意が持続しない、毎日の活動を忘れてしまう、手足をそわそわ動かす、離席が多い、じっとしていない、しゃべりすぎる、順番を待つことが苦手、他人にちょっかいを出すなど。大人になるにつれ少しずつ症状は目立たなくなっていくが、片づけられない、金銭管理ができないなどといった症状が残り、生活に支障をきたす場合もある。

 人よりは落ち着きがないな~とは思ってたけど、こういう結果になるなんて
 毎日の行動を忘れてしまうとしゃべりすぎる以外は当てはまってるかも。順番を待つことが嫌いなのはパパもだし^^;

 先生に注意されたのは、
怒るのに怒鳴ったり叩いたりした後に、甘やかすのは悪化させる原因になると言われました。パパがやってる事がゆーちゃんをダメにしてたなんて;;私も大きい声で怒ったりしてたから、それもいけなかったんだね><

 脳波に以上があった場合も多動のような行動を起こすみたいなので、23日に脳波を採る事になりました。もし脳波に以上があったのなら、すぐにでも薬を飲ませて落ち着かせるのだけど、もしそうじゃなかったら、6歳を過ぎるまでは「リタリン」という薬は使えないといわれた。
 
 なるべくなら薬を飲まずに減少していってくれたら1番いいのだけど
 

 家に帰ってからパパと話し合って、なるべくゆーちゃんの事を怒らないようにしようと決めた。怒っても小さい声でみーちゃんが納得するように説明をしようと。

 これからが大変だけど、可愛いゆーちゃんのためにママやパパが頑張らないとね

プロフィール

芽衣

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
