05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   



初めての遠足

今日は幼稚園に入って初めての遠足でした。晴れなら動物園、雨ならあすたむらんどと言われてたので晴れることを望んでたら曇りでした。
 動物園だ~~と思って幼稚園に行くと、
「天気が悪いのでどうしましょうか?」と多数決を取ってみて
「動物園に希望の保護者様が多いので、動物園にしましょう」と言った5分後に小雨が先生方、いろいろ電話を掛けまくって出した結論は
「他の幼稚園も動物園を中止にして、あすたむらんどにしたみたいなので、そちらに行きます」と。
 動物園に行きたがってたみーちゃんはバスの中で泣きました><

 あすたむらんどに着いてすぐに集合写真うを撮り、その後自由行動に。というか、10時に着いて10時40分から昼食で1時に帰宅って早くないっすか;;朝食を8時に食べたものだから、半分お弁当残っちゃったよ。せっかく綺麗にしてたのにな~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
ゆーちゃんをずっと追いかけてたパパはとても疲れてました^^;ママはりゅーくんが濡れたら困るので室内で歩く練習をさせてました。

 帰る頃に土砂降りの雨が降ってきたけど、このぐらいの雨なら動物園でもいけたんじゃない?小さい子供には遊ぶところ少なすぎだもん。

 来年こそは動物園に行かせたいな~。

さばの味噌煮

材料
さば1匹、生姜1かけ、昆布5cm
味噌90g、砂糖70g、酒大さじ2

作り方
①2枚におろした鯖を半分にして、塩をふる(切り身を売ってたらそれでOK) 。塩が馴染んできたら、ザルに入れ、熱湯に20秒間入れ、灰汁と臭みを取る。
②☆熱湯の準備 ☆材料の昆布と水150ccを鍋に入れ20分以上浸けておく。
③練り味噌を作る。鍋に味噌と調味料を入れて混ぜ、ダマが出来ないようによく練り、ツヤが出てきたら弱火にしてトロミをつける。
④サバを入れてその上に昆布をのせる。煮立ってきたら、練り味噌を加え、ショウガも入れる。
⑤ クッキングシートを落し蓋にし、10分煮たら出来上がり。

今まで作った味噌煮の中では1番美味しかったです

プロフィール

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
