02
1
2
3
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しかった^^

ソフトから揚げ(写真左)
材料
鶏ひき肉200g、絹ごし豆腐120~150g、にんにくおろし小さじ1、しょうが絞り汁小さじ2、醤油大さじ2、片栗粉大さじ2
作り方
材料を全部混ぜて、揚げ油にスプーンで落としいれ揚げるだけ。

 タンドリーチキン(写真右)
材料
鶏もも200g、ヨーグルト大さじ4、カレー粉小さじ1、塩小さじ1
作り方
①鶏ももは1口大に切る。ポリ袋に材料を入れて揉み30分から1晩置く。
②オーブントースターの天板にシートを敷いて並べて8~10分焼く。

 水餃子
ねたの材料、作り方は手作り餃子に載ってます。
 スープは水900ccに鶏がらスープ大さじ2を溶かして餃子を入れて炊くだけです。

 上の2つはとても簡単なので試してみてね~^^
スポンサーサイト

手作り餃子

今日は豚ミンチが安かったので、みんなの大好きな餃子を作ってみました。
材料
・豚ミンチ300g
・ニラ1本
・キャベツ2枚
・白菜1/4個 (白菜とキャベツで300g)
・椎茸4枚
・えび100g
・しょうが大さじ1(チューブに入ったのでも可)
・にんにく大さじ1(同じく可)
・ギョウザの皮60枚
●かたくり大さじ1と 1/2
●砂糖大さじ1
●塩小さじ1と1/2
●コショウ少々
●醤油大さじ2
●紹興酒大さじ1(料理酒でも可)
●鶏がらスープ大さじ2
●ごま油大さじ1
●水大さじ4
好みで一味唐辛子

作り方
①白菜とキャベツをみじん切りにし、塩をふりしばらく置き水分を絞る。
②ニラ、椎茸、えびをみじん切りにする。
③野菜と●の調味料をボールに入れてよくかき混ぜ、最後にミンチを入れて混ぜます。



④③を餃子の皮で包みます。(私は面倒だったので、3箇所しか折ってません)


⑤フライパンに油を熱して④を並べて、水100ccを回し入れて蓋をし、中火弱で蒸し焼きにします。
⑥水分が少なくなってきたら、ごま油を適量回し入れて強火で焼きます。
⑦お皿に盛り付けて、好きなたれ(私はポン酢)を付けて召し上がれ~^^

カレー焼きうどん

ママのお腹の調子が良くないので、夕飯は簡単な物しか作りませんでした。
 1つ目はまこのひとり言で紹介されてたカレー焼きうどん。2つ目は残ったもやしとベーコンを焼肉のタレで炒めて卵でとじた物。3つ目は冷凍のから揚げ^^;

 カレー焼きうどんは1玉で玉葱ともやし、牛肉、人参を入れて醤油で味を付けてカレー粉小さじ1を入れました。ゆーちゃんに合わせて辛くないようにしました。

 今日の夕飯の材料費はと言いますと、
うどん10円、もやし22円、ベーコン66円、から揚げ98円、その他の材料は残り物なので(卵は10個で1円)196円でした。

 めったに冷凍物は買わないけど、今日みたいに何もしたくないときにはいいもんね~^^

手羽の甘辛煮

風邪をひいて体がだるいけど、夕飯を作らないわけにはいかないので簡単な物を作ってみました。

手羽の甘辛煮



材料
・手羽元10本、長ネギ1本(たまねぎ小1個でも可)、ニンニク1個
●しょうが1かけ、酒100cc、醤油大さじ4、砂糖大さじ3、ゴマ油大さじ2、ラー油大さじ1

作り方
①長ネギは3cmにぶつ切り、しょうがはすりおろす、ニンニクは小房にして皮を剥いておく。
②鍋に油を引き、手羽元を焼く。周りが焼けたらニンニクを入れる。
③●の調味料を入れ、水をひたひたになるぐらいに入れ強火で煮る。
④水が半分になったらねぎを入れる。汁気がなくなったら出来上がり。


炒り豆腐



材料
・人参3cm、椎茸2枚、平天1枚(ちくわでも可)、絹ごし1丁、卵1個
●みりん大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ2

作り方
①人参、椎茸、平天を3mmの棒状に切り、油を引いたフライパンで軽く炒める。
②豆腐を手で崩しながら入れ、水分を飛ばすように炒める。
③●を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
④溶き卵を入れ、ざっと混ぜて、全体になじむまで炒めて出来上がり。


炊飯器で作ったケーキ

10時のおやつにプレーンケーキを作ってみました。
 
 まず用意するものは、炊飯器。
 そうなのです、今日のケーキはレンジやオーブンは一切使いません^^

 材料は
 ホットケーキミックス200g
 砂糖70g
 バター50g
 卵1個
 牛乳150cc

 作り方は
 ①ホットケーキミックスに材料全部を入れ、玉にならないようにかき混ぜる。

 ②炊飯器の内鍋にバターを塗って、そこに①を流し込みます。

 ③炊飯器のスイッチをONにします。

 ④保温になったら長楊枝を刺してみて、生地が付かなかったら出来上がり。付いた時はもう少し炊飯したほうがいいでしょう。

プロフィール

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。