01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



にらとえびの卵とじ

今日の夕飯はおでんと昨日の餃子で残ったにらを使ったにらとえびの卵とじを作りました。
 おでんはスーパーで198円で詰め合わせになってるのを買って来て、それに卵と大根、すじ肉を入れただけのものでした。3時間炊いたのですじが口の中で溶けるぐらい柔らかくなってました。
 
 にらと海老の卵とじのレシピは
材料
卵2個、にら1束、むきえび100g、だし1カップ、塩小さじ1/3、醤油小さじ1、酒大さじ1、片栗粉大さじ1

作り方
①にらは4~5cmの長さに切ります。
②鍋にだし、塩、醤油、酒を入れ煮立てて海老を入れます。海老が赤くなったらにらを入れ、片栗粉を同量の水で溶いたのを加え軽くとろみをつけます。
③溶いた卵を回しいれ蓋をして火を止め、卵が半熟になったらできあがりです。


夜中に救急へ

ゆーちゃんが夕べの10時ぐらいから吐いてばかりで調子が悪かったので、様子を見て夜中の1時過ぎに市内の救急(町内は診てくれないの><)に連れて行った。
 受付けをして待ってる間も吐くので、ビニール袋を片手にみーちゃんを抱いてたよ。
 診察してもらったら、
「最近下痢と嘔吐が流行ってるので、どこかでウイルスをもらったのでしょう。吐き気止めの座薬を出しておきますが、点滴はどうしますか?」と先生に聞かれたので、パパに
「どうする?ちょっとは楽になると思うよ。」と私が言ったすぐにゆーちゃんがまた吐いたので
「点滴お願いします。」と先生に伝えてしてもらったよ。

 点滴の用意をしているとゆーちゃんが逃げ出そうとしたので、手と足を押さえつけて針をさしたら
「痛い~!!外して~」とゆーちゃんが泣いて暴れるので、テープで止めた後包帯で固定してもらったよ。
 ベットのある部屋に移動したけど、ゆーちゃんが
「ママだっこ~」と言うので、そのまま1時間だっこしたまま点滴を続けました。途中でゆーちゃんが
「ママ、うちに帰りたい」と言うので
「もうちょっとしたら帰れるけんな。我慢してな」と言い聞かせて寝させました。
 看護士さんが来て
「もう1本あるけど、どうしようか?」と聞くので
「子供が帰りたいって言うので止めときます」と言って点滴を外してもらった。

 家に帰ってきたのが夜中の4時。すぐにゆーちゃんとたーくんを寝かしつけたよ。
 
 普段は子供に厳しいパパだけど、ちょっとでもゆーちゃんやたーくんが調子を崩したら
「病院連れて行くぞ!」と夜中でも車を走らせてくれるパパ。本当は子供がすごく大事なんだね^^私が40度の熱が出ても病院にも連れて行ってくれなかったのに><

 朝起きて、ゆーちゃんの調子が治ってたらいいのにな~^^

つかまり立ち

最近りゅーくんがつかまり立ちをしだしたので目が離せない(・。・;ちょっとでも目を離すとすっ転んでしまってる><
 今日もパパの背中を使って立ったので、転げる前に携帯に納めました


 だいぶしっかりしてきたね~^^みーちゃんは7ヶ月でつかまり立ちをしたから、それよりはちょっと遅いけど早く歩けるようになってほしいな~^^

a_view14.jpg

プロフィール

Author:芽衣
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
